おしょうがつ
1年生では音楽科で「おしょうがつ」の学習をしていました。「うたいつごう にほんのうた」のページに、「うれしいひなまつり」「たなばたさま」と並んで、「おしょうがつ」の歌が載っていました。「おせち」「おぞうに」「おとしだま」など、お正月に関する言葉がたくさん出てきました。「親戚が集まる」という意見が出ましたが、「今年はコロナで……」「いや、リモートで。」など、世の中の出来事を反映する言葉のやり取りが聞かれました。
12月22日(火)の給食
12月22日(火)の給食は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・荒野どうふの煮ものです。日本で最も出回っているいわしは「マイワシ」です。大きいもんもは25cmほどになり、体に黒い点が7つ並んでいるのが特徴です。
これまでの給食では、フライ・煮魚・つみれ汁にしていましたが、本日は、しょうが煮にしています。 友だちと一緒に本を紹介しよう
5年生では国語科で「友だちと一緒に本を紹介しよう」に取り組んでいます。ちょうど1つのグループが「歴史」に関する本の紹介をしていました。石器時代の本の紹介では、石器時代のくらしについて興味をもてるように話してくれました。この後、「童話」に関する本が2グループ、「スポーツ」に関する本を1クループが紹介してくれました。冬休みに読みたい本は決まったでしょうか。
けいさつしょで働く人の仕事
3年では社会科で「けいさつしょで働く人々」について学習しています。1組では、交通事故を防ぐ以外の仕事について調べていました。その後、警察署の人に質問したいことを考えていました。「なぜ警察官になろうと思ったのですか。」という仕事に就くきっかけから、「張り込みのときはあんパンと牛乳ですか。」という刑事ドラマのような質問まで出されました。
どんな本をよんだかな
2年1組では国語科で「どんな本をよんだかな」に取り組んでいました。本を読んで面白かったところを友だちに紹介します。「椅子を取り合って、二人ともすっこけたところが面白かった」「一人がもう一人を羽根でこちょこちょしていることろが面白かった」というように、面白いところをたくさん紹介していました。冬休みには、友だちに紹介された本を何冊も読んでほしいと思います。
|
|