おとうとねずみ チロ(1年国語) (12月3日)
ある日、三匹のねずみの兄弟のところへ、おばあちゃんから手紙が届きました。
そこには、 「新しい毛糸で、お前たちのチョッキを編んでいます。 毛糸の色は、赤と青です。 …楽しみに待っていてください」 と書かれていました。 三匹は大喜び。 「ぼくは赤がいいな」 兄さんねずみが言いました。 「私は青が好き」 姉さんねずみが言いました。 「ぼくは赤と青」 弟ねずみのチロが言いました。 「チロのは ないよ」 「そうよ。青いのと赤いのだけよ」 と、兄さんねずみ、姉さんねずみが言います。 「そんなことないよ。ぼくのもあるよ!」 チロは言い返しましたが、本当はとても心配でした…。 そこで、チロがとった行動とは…。 場面ごとにチロの気持ちをしっかりと考え、声に出してお話を読んでいきます。 和の文化を受けつぐ 〜和菓子をさぐる(5年国語) (12月3日)
国語の時間に「和の文化」について学習をしている5年生。
先日の1組に引き続き、今日は2組でも「和菓子」の美しさ、繊細さから、「和の文化」について考える学習をしました。 あいさつ週間3日目(12月3日)
あいさつ週間は3日目です。
日に日にあいさつの声が大きくなり、頭を下げて気持ちのよいあいさつができる子が増えています! 今日の給食(12月3日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉の甘辛焼き みそ汁 大根の煮物 です。 「大根」は、これからが旬の冬野菜です。 今日は豚肉と合わせて煮物で提供されます。 リースをつくろう(1年生活科) (12月2日)
1年生は、秋に収穫した朝顔のつるを使って「リースづくり」にチャレンジです。
リボンやモール、綿やビーズのほか、どんぐりや松ぼっくりなども使って、リースの周りの飾りつけをしていきます。 茶色になった朝顔のつるに、色鮮やかな飾りが映える、自分だけのリースが次々に完成していきました! |
|