北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

暑さ指数

「暑さ指数」とは、熱中症を予防することを目的として提案された指数で
気温や湿度などを基に算出しているそうです。

「暑さ指数」が31度を超えると、『危険』と判断され
学校では、体育等の運動や遊びを制限しています。


梅雨がようやく明けたかと思ったら、いきなりの猛暑・・・

例年であれば夏休み中のこの時期・・・

まだまだ暑さに体も慣れていない状態なので、
無理はせず、こまめな水分補給を心がけましょう!!


ここからは昨日のクイズの答え!

 1枚目・・・6年生の外国語
 2枚目・・・4年生の総合的な学習の時間
 3枚目・・・6年生の総合的な学習の時間

わかったかな???


今日はそんな暑い中でも元気に育つ中庭の植物からクイズ!
なんという植物でしょうか???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習成果

もうすぐ、1学期も終了!
ホームページをいつも見てくださってありがとうございます☆

さて今日は、
「1学期の学習の成果を掲示物で見てみよう」ということで

次の写真の掲示物は、
どの学年の、どの教科の学習の掲示物なのか

久しぶりにクイズ形式でいってみたいと思います!!!


ヒントは今までの投稿の中にあるかも???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食を考えよう

 家庭科の時間に、栄養バランスがよい朝食の献立を考えました。タブレットを使って、あれこれと検索をします!和食がいいかな?洋食がいいかな?考えるだけで想像が膨らみます。夏休みに調理をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走

 まだ少し、暑さが落ち着いている朝一番に、50メートル走の記録を測定しました。「いちについて ようい どん」の先生の合図で、ゴールに向かって一直線にかけぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道」

 毛筆で「道」という字を書きました。先生のお手本の字を見て、ポイントを教えていただいた後は、いよいよ半紙に練習です。とめ、はらい、しんにょうも難しい!半紙の空いているところで何度も練習をしていました。さて、納得のいく字は書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
生活・総合
1/19 発育測定3・4年
1/20 発育測定5・6年
1/21 そろばん指導3・4年
1/25 学校保健委員会
元気っ子週間
給食週間