算数アドベンチャー
6年生では算数科で「算数アドベンチャー」の問題に取り組んでいました。「将来の夢」「好きな勉強」「好きなスポーツ」「行ってみたいところ」を4人にインタビューした内容から、表の空白のところを推理します。うまく表を完成できるでしょうか。
教室の後ろにはミシンが置かれていました。卒業までに在校生へ送る雑巾を縫うためです。心を込めて縫ってほしいと思います。 1日のスタートは朝ごはんから
5年生では食育で「1日のスタートは朝ごはんから」の学習をしていました。朝ごはんの役割や3大栄養素の復習をした後、栄養のバランスの取れた朝ごはんについて考えていました。
プリント学習の上では、バランスの良い食事を考えられたようです。家でも実践してほしいと思います。 もののあたたまりかた
4年生では理科で「もののあたたまりかた」を学習しています。金属や水、空気がどのように温まるのかを調べていきます。今はグループで実際に実験をすることができないので、本やビデオを使っての学習になってしまいます。
ビデオでは、フライパンで卵焼きを作ろうとしたところ、うまく殻を割れず、フライパンの柄の部分まで卵が飛びました。柄の部分まで卵焼きができていたのはなぜでしょうか? 俳句総選挙
3年生では国語科で俳句について学習しています。2組では「第1回俳句総選挙 エントリー作品」というプリントが配られ、子どもたちはみんな真剣な顔で読んでいました。自分たちがつくった俳句が載っているようです。いいと思った作品を、これから3つ選ぶため、気合を入れて読んでいました。「雪」「こたつ」「クリスマス」など、冬の季語をうまく使っているので感心しました。
「おもてなし」ってなあに
3年1組では道徳科で「『おもてなし』ってなあに」の学習をしていました。外国人が、タクシーの運転手・新幹線の清掃員・和食のお店の主人から受けた「おもてなし」について書かれた文章を読みました。相手に気持ちよく過ごしてほしいと願う心から生まれる「おもてなし」少しでも3年生のみなさんは感じることができたでしょうか。ほかの人へ、ぜひ取り組んでほしいと思います。
|
|