4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(3)「山場」に何が起こったのかを考えました。 「例えば、どんなことが考えられますか?」という問いかけに、 ・さっきは、誰もお客さんが乗っていなかったから お客さんを満員にする ・大きいネコがいた ・人間に見つかった ・地震がおきた など、何人かの子ども達が挙手して自分の考えを言いました。 「ネコがいた」と答えた人は、 この電車を運転しているのは、ネズミだったので、 そこから、ネコを連想したのでしょう。 その後、一人一人が、 途中でどのような出来事や事件が起きたかを考えて プリントに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(2)「たく」さんの演じる人形劇を見ました。 「やねうらえき」から「だいごころえき」まで、 電車に乗っていき、また、帰ってくると言うお話です。 運転手さんしか乗っていなくて、 乗客は一人もいません。 「この物語は、おもしろかったかな?!」 の問いかけに、子ども達は・・・・・・・・・。 そうです。途中で何も起こらないので、 「平地」と同じで「山」がない。 お話は「山場」がなければ、おもしろくないので、 途中に「山場」の出来事や事件を考えるといいということを 教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(1)今日から毎週金曜日に1時間ずつ、 人形劇屋「たくたく堂」さんが来てくださり、 国語の学習をします。 この事業は、「文化庁コミュニケーション能力育成事業」の1つで、 学校から申請を出し認められたので、 来ていただけることになりました。 4年生対象に実施しました。 「人形劇のお話を作る」という課題のもと、 国語の学習の一環として行います。 今日は、その第1回。 「物語を面白くするには、『山場』が必要である」ということを 実際の演技を見せていただき、考えていきました。 初めに、たくたく堂の「たく」さんと、テンテンくんが 学習に入る前のお話をしてくれました。 「走れ! ちゅうちゅう電車」のお話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育緊急事態宣言を受けて初めての体育です。 運動場で体育の学習をしました。 今日はなわとびの学習です。 何回も跳んでいるので、跳ぶのが上手になってきました。 跳んだ数を数えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育(2)準備運動の後、 ながなわを跳ぶ練習をしました。 跳んだあとは、八の字の形で動いて、また跳び、 元の場所へ戻ります。 思うようにうまく跳べませんが、 みんな一生懸命に練習していました。 慣れてくると、きっと上手に跳べるようになることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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