4年生 体育の授業 体力づくり&とびばこ3学期の「かけあし大会」に向けて、全学年で体力づくりを進めているところですが、今日の4年生の授業は、持久力だけではなく「多種多様」な運動を取り入れた総合的な体力づくりの授業でした。 走って移動しながら ■フープとび ■ボール投げ上げキャッチ ■コーンスラローム ■四肢移動・前転 ■平均台 ■ロイター板をつかった跳びあがり---いろいろな運動にチャレンジします。チャレンジするのが好きな子どもたち。生き生きと運動に取り組んでいました。 授業のさいごには、少ない時間ではありましたが、とびばこの「開脚跳び」の練習もおこないました。ポイントはロイター板のポンッという使い方、手をつく位置と角度、そして勇気です。上手くいかなければ悔しそう、上手くいけば満足そう。運動って楽しいと感じる子どもたちが増えてほしいです。 6年生 国語 研究授業6−2■意見文の構成を理解する ■主張・事実・意見を区別して、意見文のパーツを準備する ■パーツを組み立ててみる ■意見交換する ■仕上げてみんなの前で発表する なかなかハードルの高い、高度な内容の授業ですが、伝わる意見文を書けるようになることは将来につながる大切な能力です。一生懸命に取り組む児童たちを誇らしく感じました。 パンジーその後その後、毎朝、あるいは休み時間に、2年生の児童たちが「自分のパンジー」に水をあげて育てています。毎日、楽しみな表情・心配そうな表情で、ようすを観察します。愛情を注ぎます。 次々と小さな葉がでてきました。次々とつぼみがふくらみ花ひらきます。何気なくみていた花たちも、自分で愛情をこめて育てると見る目が変わります。どんどん花ひらいてほしいな。 6年生「プレ研究授業」 6−1この「プレ研究授業」の本番は明日の6−2です。充実したものになると思います。 環境問題という大きな共通テーマの中で自分の調べたいテーマを選び、この授業にいたるまでにインターネットや図書で調べて資料や短文をストックし、それを伝わりやすくなるように工夫をしながら「意見発表原稿」にまとめていきます。さすが6年生といえる内容の授業です。 新型コロナウイルス感染症にかかるご確認とお願い
新型コロナウイルス感染拡大の学校への影響がたいへん心配されるところです。保護者の皆様・地域の皆様におかれましても、体調を崩されませんよう心からお祈りするところです。
さて、明日、そのような状況下で確認・お願いをしたいことを記したプリントを配布させていただきますが、早速、明日の学校生活にも関係する内容ですので、あらかじめホームページでお知らせをさせていただきます。 こちら をご覧ください。 |