【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
低学年
中学年
高学年
その他
PTA・地域
最新の更新
6年 算数
5年食育
今日の給食
下校の音楽
2年 国語
6年 国語
5年 社会科
4年 書き初め
4年 算数
2年 朝の学習タイム
1年 朝の学習
図書室の展示
避難訓練2
避難訓練1
1年 朝の会
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年 算数
今日は2組でN先生がタブレットを使ったプログラミングの授業を行いました。苦労しながらも、面白さを感じたり、プログラミングに興味が湧いたりした子どももいました。
5年食育
5年生で「バランスのよい食生活について考えよう」の学習をしました。バランスをよくするためのポイントは、主食主菜副菜を揃えることと、その割合を3対1対2にすることです。バイキング形式でバランスのよい食事作りにチャレンジしました。
今日の給食
今日はほたて貝のグラタン、スープ、和なし(缶詰)、コッペパン、バター、牛乳でした。小麦粉を乾煎りする手作りのルウを使ったグラタンは子どもたちに大好評でした。
下校の音楽
今月まで下校時刻は4時です。3時55分になると、校内放送で、音楽が鳴ります。
これは、ミュージッククラブが、クラブ活動の時間に演奏し、録音したものです。
担当の先生が毎日流しています。
ドボルザークの「新世界」より「家路」の曲が流れると、ランドセルを背負って、帰る支度を始める子ども達。
また明日、元気に学校に来てね!
2年 国語
「あなのやくわり」の学習に入りました。初めて読んだ感想では、50円玉に穴が空いている意味や、コンセントに差し込むプラグの穴など普段あまり気にしていないようなものに穴が空いていることに気づき、もっとよく読みたい、もっと知りたいと意欲的です。
今日は、教室から出て、校内の穴を探してタブレットで写真を撮りました。
「なぜこんなところに穴が空いているの?」と疑問がたくさん湧いてきました!
1 / 428 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
531 | 昨日:1165
今年度:36274
総数:461695
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/20
発育測定1年
1/21
卒業遠足6年(延期)
1/22
薬の講座6年
1/25
委員会活動 給食週間
1/26
健康チェックの日 避難訓練予備
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会
大阪市立旭陽中学校
大阪市立旭陽中学校
大阪市立今市中学校
大阪市立今市中学校
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和元年度 学校関係者評価報告書
学校だより
学校だより1月号
学校だより臨時号
学校だより冬休み号
学校だより12月号
学校だより運動会臨時号
学校だより11月号
学校だより10月号
学校だより9月号
学校だより夏休み号
学校だより7月号
学校だより6月臨時号
学校だより6月号
学校だより5月号
学校だより4月号
全国学力・学習状況調査
令和元年度 全国学力・学習状況調査結果
平成30年度 全国学力・学習状況調査結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査結果
校長経営戦略支援予算
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算中間報告)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和元年度 全国体力・運動能力調査結果
平成30年度 全国体力・運動能力調査結果
平成29年度 全国体力・運動能力調査結果
学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
いじめ対応フローチャート
お知らせ
文部科学大臣メッセージ(保護者・地域)
大阪市学習動画サイトのご案内
手作りマスク
家庭向けプリント
ほけんだより
ほけんだより キッズチャレンジ特別号3
ほけんだより1月号
ほけんだより 冬休み号
ほけんだより12月号
ほけんだより11月号
ほけんだより10月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号2
ほけんだより9月号
ほけんだより8月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号1
ほけんだより7月号
ほけんだより6月号
ほけんだより5月号
ほけんだより4月号
しょくせいかつだより
しょくせいかつだより1月号
おおみや食育つうしん冬休み号
食育つうしん(保護者様向け)
しょくせいかつだより冬休み号
しょくせいかつだより12月号
しょくせいかつだより11月号
しょくせいかつだより9月号
おおみや食育つうしん夏休み号
食育つうしん夏休み号(保護者の皆さま)
しょくせいかつだより8月夏休み号
しょくせいかつだより7月号
しょくせいかつだより6月号
保護者向け食育つうしん4月
しょくせいかつだより4月号
学校協議会
令和2年度 第2回学校協議会報告書
令和2年度 第1回学校協議会報告書
令和元年度 第3回学校協議会報告書
令和元年度 第2回学校協議会報告書
令和元年度 第1回学校協議会報告書
がんばる先生
平成30年度 がんばる先生報告書
平成30年度 がんばる先生申請書
平成29年度 がんばる先生報告書
平成29年度 がんばる先生申請書
運営に関する計画
令和2年度 運営に関する計画
令和元年度 運営に関する計画(最終評価)
平成29年度 運営に関する計画(最終評価)
令和元年度 運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画(最終評価)
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 運営に関する計画
災害時の対応について
水害・土砂災害の防災情報(2)
水害・土砂災害の防災情報(1)
働き方改革
夜間などの電話対応
大阪市教育委員会からのメッセージ
市長からのメッセージ
大宮チャレンジワーク
1年ひらがなをかこう チャレンジプリント
6年1(2020.4.21)
6年2(2020.4.21)
5年1(2020.4.21)
5年2(2020.4.21)
4年(2020.4.21)
3年(2020.4.21)
2年1(2020.4.21)
2年2(2020.4.21)
1年1(2020.4.21)
1年2(2020.4.21)
1年3(2020.4.21)
1年4(2020.4.21)
1年5(2020.4.21)
教育環境整備
自転車置き場増設
さくら教室整備
音楽室整備
テニスボール設置
漢字検定用プリント棚設置
自主学習用プリント棚設置
小学生新聞設置
水槽整備
北校舎1階塗装
1年教室整備(背面掲示)
1年教室塗装(入口・窓枠)
トイレ塗装
エアコン設置
トイレ洋式化
双方向通信「Teams」
保護者用マニュアル
児童用マニュアル
「自主学習」達人への道
「自主学習」達人への道(ルビあり)
「自主学習」達人への道(ルビなし)
自主学習のすすめ
学年だより 1年
1年 1月号
学年だより 2年
2年 1月号
学年だより 3年
3年 1月号
学年だより 4年
4年 1月号
学年だより 5年
5年 1月号
学年だより 6年
6年 1月号
「自主学習の達人」(大宮編)
6年自主学習(基礎)
6年自主学習(発展)
5年自主学習(基礎)
5年自主学習(発展)
4年自主学習(基礎)
4年自主学習(発展)
令和7年度入学の保護者の方へ
児童いきいき放課後事業について
持ち物や準備するものについて
令和3年度入学のしおり 短縮版
令和3年度入学のしおり
携帯サイト