4年 説明文を読み取ろう!(1/20)「数え方を生みだそう」 日本語にはさまざまな数え方があります。その数え方についての筆者の考えから、自分はどう思うかを考えていきます。 説明文を読む際、筆者の考えについて納得することも大切ですが、不思議に思ったり疑問をもったりすることも大切になります。ですから、今回の学習では、筆者の考えをもとにして自分はどのような考えを持ったかについてじっくり迫っていきたいと思っています。 今日は、教材文を一読した後に、この文章の納得度を納得度メーターに表してみました。 70%が大多数で、共感する90%の子もいれば、40%と低めの子もいました!! 文章を読み取りながら、子どもたちがどのような考えを持つか、そしてこの納得度メーターがどのように変わっていくか、とても楽しみです。 4年生 理科の学習植物の様子をタブレットで撮影 ↓ 写真を加工して発表ノートに貼りつけ ↓ 気づいたことや分かったことを書き足す ↓ 全体で発表 という流れで、自分のまとめたものを全員で共有しました。 1月20日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・コッぺパン ・バター ・ほたて貝のグラタン ・スープ ・和なし(カット缶づめ) ・牛乳 でした。 寒さに負けないためには、栄養バランスの良い食事をとることが大切です。 冬は夏よりも体を温めるためにエネルギーが必要です。エネルギーのもとになる食べ物(脂質や炭水化物)をとることで、寒い時期でも体を温かく保つことができます。 寒さに負けない体をつくるために、体をつくるもとになる食べ物(特にたんぱく質)が必要です。たんぱく質は、血や筋肉をつくり、寒さで消耗した体力を回復させることができます。 寒さに対する抵抗力をつけるため、体の調子を整える食べ物(ビタミン類)をとると良いです。カロテン(ビタミンA)やビタミンCは、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、体の疲れをとる働きがあります。 1/19 6年 卒業に向けて2年生 手にはばい菌が…… 1/19子どもたちは、年度当初よりも体が大きくなり、とても成長していました。 そして、測定のあとは、手洗いに関する話を田口先生からしてもらいました。 ばい菌に反応するジェルを手に塗り込み、手洗いキャッチャーを使用して、どれだけ手にばい菌が残っているのかを見ました。 指や爪の間などにばい菌がよく残っていて、その様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。 そして、最後には、しっかりと時間をかけて手洗いをしました。 |
|