給食委員会の活動  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の子供たちは、毎日給食の時間になると当番で放送をしてくれています。献立の紹介や食材のこと、栄養についてなど、毎日放送時間前に廊下で練習をしてから、自分たちで放送を行っています。

今週は給食週間ということもあり、毎日ちょっとしたクイズが出されています。今日はそれに加えて、給食調理員さんからみんなへのメッセージも紹介されました。

学びを止めないための工夫  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年5組の音楽の学習です。

緊急事態宣言が出されたことによって、学校現場ではいつも通りの活動ができなくなっています。音楽室の黒板にも、赤い字で「しばらくは合唱禁止」と書かれていて、とてもさみしく思いました。ですが、音楽室には画板を使ったついたてが張り巡らされており、合奏の練習は行われています。たとえお互いの顔が見えなくても、一生懸命に音を合わせようとしている先生と子供たちの姿に感動しました。

シュリーレン現象 5年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組が理科「もののとけ方」の学習をしています。

今日は、シュリーレン現象について、食塩と水を使って観察しています。

食塩の水溶液と水は,光の屈折率が異なるためにシュリーレンが生じます。また,水溶液の密度は水よりも大きいために,もやのように見えるシュリーレン(濃い水溶液)が,ティーバッグから容器の底に向かって落ちていく様子を見ることができるのです。

あいさつの大切さ 1年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組では、朝から「あいさつ」について話し合っています。

実際に前で、先生と子供たちの朝の様子を再現しながら、あいさつをしたのに気づいてもらえなかったり無視されたりすると、とても悲しい気持ちになるよねとみんなで話し合いました。校長先生もとび入り参加し、「目もあわさずに通り過ぎてしまうととてもショックです。毎日元気にあいさつしてくれる子の顔はしっかりと覚えているよ。」とお話しました。

鯰江小学校は、自分からあいさつできる子が少ないように感じます。人と人とのつながりは、あいさつから始まります。人に言われたからやるのではなく、みんなが当たり前に、毎日気持ちよくあいさつできるようになると素敵ですね。

鏡の中の自分 4年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の背面には、図画工作科で制作した「鏡の中の自分」の作品が掲示されています。

大きく自分自身が描かれており、手にはそれぞれの鏡を持っています。鏡の中には、自分の思い描く未来の自分についての絵がかくされています。一人一人の個性が発揮されていて思いのつまった作品に仕上がっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業