TOP

「おもち だいすき」

 給食室横の掲示板に「おもち大好き」という掲示がありました。子ども達はお正月にお雑煮で食べる機会が多かったのではないでしょうか。お雑煮は地方によって色々と違います。大阪は白みそでお餅以外にニンジンやダイコンなどの野菜が入ったものですね。私は父親の故郷が高知なので、幼い頃からお餅と鶏肉と水菜だけのおすまし雑煮しか食べたことがありません。金塚の子ども達はどんなお雑煮を食べたのかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スキルアップクラス」 1・2年生

 昨日、スキルアップクラス(放課後学習)を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 国語科学習の様子です。「かさこじぞう」を学習しています。新しい段落に入る前に、リレー読みで音読しています。みんな、両手で教科書をしっかり持って、音読のときの良い姿勢で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生

 社会科学習の様子です。3年生は自分たちの住む町や「大阪」のことを学びます。今日は「梅田ステンショ(大阪駅)ができたころ」の学習です。最初は「ステーション」と言わずに「ステンショ」と呼んでいたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「靴箱」 1年生

 子ども達に提示した「金塚プライド」(各教室に掲示してあります)の一つに「学ぼう 守ろう 整えよう」があります。その中の「整えよう」の具体的な例として「靴を整えよう」があります。それ以外にも「服装を整えよう」「姿勢を整えよう」「言葉遣いを整えよう」「机・ロッカーの中を整えよう」などがあります。これは午前9時過ぎに撮影した1年生の靴箱の様子です。正直なところ、3人の子どもの靴が整っていなかったので私が揃えました。昨日に紹介させていただいた「誰もいない教室」の様子と同じで満点はあげられないけれど、意識している子どもが増えたのは間違いありません。これも確かな成長ですね。色々なものをしっかり「整える」ことは、最後に「心を整える」ことにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 4年フッ化物洗口
1/26 委員会活動