主体的対話的で深い学び
主体的で対話的で能動的な学習で技術を深めた記録会。
競技から測定、撮影、整地など全て子どもたちで考えて行います。 タブレットで撮影した自身の映像を確認し、客観的に課題を知り次の試技につなげます。 このように自分たちが主役になれば、授業が楽しくてしかたないでしょうね。 放課後 部活動
3階本館より撮影
グランドの様子です。 陸上部 野球部 ハンドボール部 ラグビー部 テニス部 料理は工夫
なすびを嫌う子ども、決して少なくありません。そんな子どもでも調理でこんなに食べやすくなります。
鶏肉と言えば、最近はからあげ専門店も出るぐらい人気食材です。 そんな鶏肉、ゆず塩焼きで新たな鶏肉との出会いがあります。 先人の知恵に新たな発想で料理は更に美味しくなります。 給食も毎日が楽しみですね。 理科と国語
中学1年生の二学期、各教科学習も難しくなっています。
生徒がより主体的になるためにも、一方的に話を聞くだけの授業はありません。 グループ学習やペア学習、前に出て発表したり、と活動的になっています。 公倍数と分母はらう
1年数学、学力向上支援事業で教育委員会からの指導を受けました。
色々な方程式を学びます。 方程式は等式の性質をしっかり理解することが大切です。 方程式の両辺に同じ数字をたす、ひく、かけるしてx= のかたちにする。 最小公倍数や分母はらうなど、専門用語が出てきます。ここをつまずかずやることが今後の数学に影響します。 仲間同士での学び合いを通して、解る喜びを得たいですね。 |
|