11/5 研究授業 3年1組 美術
「篆刻を理解する」の授業で、プリントや教材を示しながら実習の流れを説明した後、参考資料をもとに篆刻のデザインをしました。
11/5 給食献立
本日の給食は、
●カツカレーライス ●カリフラワーのピクルス ●いり黒豆 ●ごはん 今日の給食の献立は「カツカレーライス」「カリフラワーのピクルス」です。 カリフラワーはキャベツやブロッコリーと同様に、東地中海沿岸原産の野生種ケールを起源とする野菜です。カリフラワーの白い球の部分は、つぼみが集まったものです。よく出回っているものは白色のものですが、オレンジ色や紫色などの種類もあります。 カリフラワーは、一年中出回っていますが、11月〜3月頃が最もおいしい旬の時期です。この時期のカリフラワーは花蕾(つぼみの部分)が大きく、美味しくいただけます。 カリフラワーにはビタミンCが多く含まれ、風邪の予防に効果があります。 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。 11/5 研究授業 2年5組 国語
「漢詩」の返り点の復習をタブレットを使用して学びました。
生徒一人一人が、タブレット画面に表示された漢詩を、返り点に従って読むにはどの順番なのかを数字で入力していきます。また、数字の順番通りに漢詩を読むには、どの返り点が必要なのかを入力しました。入力した「数字」や「返り点」が正解なら、タブレットの画面で○がつくようになっています。 授業の最後には、各設問の回答を生徒が発表しました。 11/4 研究授業 2年1・2組女子 体育
バスケットボールの単元で、レイアップシュートの練習をポイントの確認後、タブレットで撮った動画でフォームを確認しながら練習しました。授業の最後に振り返りも行いました。
11/4 研究授業 1年4組 理科
「いろいろな物質とその内容」の単元で「プラスチックの種類を調べよう」で、タブレットを使って、様々なプラスチックについて班で調べて発表しました。その後、プラスチックの燃焼、浮き沈みに関する動画を視聴して考えたりしました。
|