校内のようす(畑つくり) 4/28【昨日のこたえ】 1.ゴクラクチョウカ 2.コデマリ 校内のようす(花の名は) 4/271.上段の花は、南アフリカ原産の植物で、明治時代初期に日本に渡来したそうです。日本語名の由来は花の姿が「〇〇〇」のトサカに似ている事からこの名前が付けられました。 2.下段の白い花は、中国から渡来し、江戸時代初期から観賞用に栽培されてきました。和名は花の集まりを、小型のてまりに見立てたものです。 【前回のこたえ】 1.この場所は、給食室西側トイレの南側です。 2.赤い花は、バラ ブルーの花は、シラー・ペルビアナ (原産地は地中海沿岸地方、日本へは明治時代中期に観賞用として渡来) 校内のようす 4/27質問です。 1.この場所はどこでしょう? 2.なんという花でしょう? (赤の花は、〇〇)(ブルーの花は、〇〇〇〇〇〇〇〇) 答えは、あとでHPに載せます。 家庭学習で活用してみよう!大阪市小学校教育研究会 視聴覚部が作成された ⇒「おうちで学ぼう」コンテンツを使った学習のすすめ も活用してください。 また、休校中の小学生に向けてEテレサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が臨時開講しています。 ⇒https://www.nhk.or.jp/school/friday/ 【4月27日公開分】 学習動画について今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 |
|