授業のようす(1年生 体育) 11/30体つくり運動として、様々な遊びトレーニングに挑戦です。 〇ケンケンパ 〇ミニハードル 〇ジグザク走 〇ドリブル走 〇フラフープ 〇バランス棒 11/30 児童朝会11月最後の月曜日です。 ○校長先生のお話 新型コロナウイルス感染症はおさまる様子がありません。三密をさける、マスクをする、手洗いをする、等の予防を続けましょう。 12月は、2学期のまとめの学期です。もう一度45分間の授業について振り返りましょう。授業始まりのチャイムが鳴ったら、学習の用意が整っていて、すぐに始められるようになっていますか。チャイムが鳴っても準備ができていなかったり、関係ないおしゃべりが続いたりして、先生が注意することになれば、学習する時間が削られることになります。45分間集中して学習に取り組めるよう、みんなの力で授業を作ってほしいと思います。先生は、小学生には難しいことかな、と思っていました。でも、先日参観に行った違う学校の授業の様子を見て、小学生でもできることだと思いなおしました。校長先生がみんなの学習の様子を見に回っているときに、45分間集中して取り組む姿が見られるように、頑張ってほしいです。 ○担当の先生のお話 11月の生活目標は「物を大切にしよう」でした。落し物がたくさんあります。自分の持ち物に名前が書いていないので、落とし主に返すことができません。持ち物には名前を書いて、大切に使いましょう。 ○生活指導の先生のお話 残念なことに、皆さんの中に落書きをした人がいます。人を傷つける言葉の落書きです。書かれた人は、とても傷ついていると思います。同時に、心配もしています。書いた人はきっと、心の中に悩みがあるのだと思います。嫌なことがあったり、しんどい思いをしているときは、落書きや人を傷つける言葉で表すのではなく、先生や友達、おうちの人に相談してほしいと思います。 黄帽子をかぶっていない人、名札をつけていない人が目立ちます。 当たり前のことをきちんとできるようにしましょう。 ○集会委員会からの連絡 今週のワクワク集会は1年生と6年生です。ボール運びゲームをします。 ○ユネスコ委員会からの連絡 今週は、あいさつ週間です。あいさつのめあては、二つあります 1.自分からすすんであいさつする 2.みんなが気持ちよくなるあいさつをする みんなで気持ちの良いあいさつができるよう、頑張りましょう。 今日は、25分のチャイムが鳴ってから登校する人が多かったです。 寒くなって、なかなか布団から出にくかったり、朝の準備が遅くなったりしがちですが、時刻を守って行動できるよう、おうちでも声掛けをお願いします。 あいさつ週間1日目ユネスコ委員会の子どもたちが朝早くから門に立ち、元気な声とお辞儀であいさつをしています。 それに応えようと、いつもより大きな声であいさつをしている子どもたち。 あいさつから気持ちのよい学校をつくっていきます。 今日の給食 11月27日(金)なまりぶしは、なまぶし、ともいい、カツオを捌いて煮た後、一度燻したものです。これをさらに何度も燻して、カビつけをしたり、天日干しをしたりしたものがかつお節です。なまり節はかつお節ほど硬くないので、煮付けにしたり、ほぐしてあえ物にしたりして食べられます。血合いの部分にはビタミンB群や鉄などが豊富です。食感がパサパサしがちな魚ですが、しょうがを効かせた煮汁が染みて、おいしく食べられました。 冬が旬のほうれんそうは、さっとゆでて、しょうゆ、砂糖で味付けし、おひたしにしています。 【図書委員会】 わたしのおすすめの本の木特に、2年生、5年生が、たくさんのカードを書いてくれていました。 |
|