12月24日(木)金属って、ふくらむ?ちぢむ?(4年)火で熱する前にはできていた玉の輪くぐりを加熱した後もできるのかなどについて、結果の予想をしながら、慎重に実験に取り組みました。 12月24日(木)車いす体験〜総合的な学習の時間(3年2組 編)「スロープ降りるときは車いす後ろ向きやで。」とチームで確認し合う場面や、「段差あるところは声かけが大事やで。」と先生の指導が入る場面などが見られました。 12月24日(木)車いす体験〜総合的な学習の時間(3年1組 編)今日は、車いす体験を通じ、介助する人の気持ちや介助される人の気持ちを考えてみました。 阿倍野区の社会福祉協議会からお借りした多くの車いすを使って、一人ひとり体験します。 1組は講堂のフロアにマットを広げ、段差を乗り越えるというミッションに挑戦。 車いすを反転させるのに四苦八苦しながらも、チームで協力しながら難局を乗り切っていました。 12月23日(水)コマ撮り動画をつくろう(5年)
まずはボール紙を切った各パーツを専用のピンでつなぎ合わせた紙人形を作ります。
次に紙人形の各パーツを少しずつ動かし形を変えていきます。それに合わせて写真撮影も行います。 最後に撮りためた写真を連続再生していくと一つのアニメーションが完成します。 今日はその第一段階となる作品づくり。 さて、お話の主役となる作品たちがこれからどのように動き出していくのか。注目です。 12月23日(水)只今、疾走中(4年)その中には先生の姿も・・・。 必死の疾走劇を展開中でした。 |
|