蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

ペントミノ

6年生では算数科で「算数アドベンチャー」に取り組んでいます。本時では、「ペントミノ」というパズルに挑戦していました。難問です。みんな考えに没頭して無言になり、教室が静かになっていました。やがて解けた子がうれしそうにソワソワしていました。
このあとペンドミノを「3種類使って正方形を作る」「5種類使って長方形を作る」というさらなる難問が待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画2

今年の干支「丑(牛)」はあまり人気がないようです。動物は多様に選ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画1

5年生では図画工作科で版画の下描きをしていました。テーマは動物のようです。白と黒で表すので、毛並みをどう表現するかが難しく、技がいるかもしれません。タブレットで調べて、気に入って図柄を参考にして書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帯分数の計算の仕方

4年生では算数科で「分数」を学習します。本時では帯分数どうしのたし算の仕方について考えていました。「5分の1のいくつ分かを考える」「整数と分数に分ける」「仮分数になおす」という見通しが出ました。
友だちの発表をよく聞いていて「『または』という言葉がよかった」のような意見がありました。まとめでは「いろいろな計算の仕方ができる」から始まり、「いろいろな計算」をより具体化される意見が付け加えられていき、自分たちでまとめを練り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形さがし2

3年生2組でも、身の回りから二等辺三角形や正三角形を探していました。フェイスシールドをして密に気をつけながら、窓の外や廊下まで覗いていました。「屋根」「えんぴつの芯」などが出ましたが、だんだん見つからなくなってくると「空調機のボタンの模様」さらには「オルガンの文字(YAMAHAのA)」のように、なんとか根性で見つけていました。
子どもたちの粘り強さに改めて感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 集会、フッ化物洗口4年、避難訓練(地震)
1/22 英語活動、クラブ活動(見学会)
1/25 学校給食週間、朝会
1/26 英語活動、非行防止教室5年
1/27 朝の読書、SC来校日

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針