オンライン全校朝会の準備![]() ![]() ![]() ![]() 今日の放課後は、来週からの本格的な 学校再開に向けたオンライン全校朝会 の準備をしました。 コロナウィルスの感染拡大防止の影響 で、一気に全国に広がったオンラインの システムのひとつであるTeams(チームズ) というアプリケーションを使った双方向 通信です。 「三密」を避けて各教室で全校朝会 を行えるよう、テスト通信をしました。 写真は5年生の教室で校長先生が 職員室と操作をしている様子です。 無事に成功しました!! いよいよ、来週の月曜日に行うオンラ イン全校朝会を行います。 楽しみにしていてください!! 学校にもなれてきたよ〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめて手を通す給食衣、ボタンが うまく外せません。身体よりもかなり 大きめなので、袖口から手を出すのも 一苦労です」(1年生担任) というほほえましい状態から、すっか り自分で給食着を着られるようになっ た1年生。 毎日の給食当番で食缶や牛乳のカゴを 運ぶのも上手になりました。 下の写真はひらがなの学習です。 「いぬ」ならトントン。 「いるか」ならトントントン。 毎日の学校生活にも慣れ、すすんで 手を挙げる姿も目立ってきた1年生 です。 今日の学校〜3年生・5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開してから、ようやく1週間 が経ちました。 前半組と後半組に分かれての登校は あと1週間です。 いよいよ本格的な学校再開の日が 再来週に迫ってきました。 学級全員のお友だちと会うのが 待ち遠しいですね。 上から3年生、5年生のようすです。 一番下は3年生が種をまいた鉢です。 ホウセンカの芽もぐんぐん伸びて きましたよ。 6年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() 作品です。 線や点や丸を繰り返しつないで、集中 して緻密に描きました。 できあがったの不思議な不思議な パターン画です。 今日の学校〜6年生・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん暑くなってきましたが、 子どもたちは元気に過ごしています。 6年生は算数科の「対称な図形 」の 学習をしていました。 高学年らしくとても落ち着いて集中 して授業を受けていました。 考え込むようすも真剣そのもの。 4年生は国語科の「こわれた千の楽器」 の学習をしていました。 ビオラ、トランペット、たいこ・・・ 楽器倉庫で演奏をしたくてうずうず している楽器たちの気持ちをみんなで 考えました。 最後の写真は、 4年生が飼っている青虫とさなぎです。 チョウになるのが楽しみだな。 |
|