教科書等配布のお知らせ
下記の日程で教科書・課題等の配布をいたします。
●12日(日)9:00〜12:00 ●13日(月)9:00〜16:30 ●14日(火)9:00〜16:30 場所は家庭科室です。教科書が入る大きめの袋をご用意ください。(複数学年の場合は教科書が多いので重たくなります)保護者1名の来校で校内の案内に従って受け取ってください。新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用と玄関での手指の消毒にご協力ください。詳しくは、本日配布のお手紙をご覧ください。 *上記日程で来校できない場合は学校へご相談ください。 教育長メッセージについて
大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童
生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ この間、 新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。 また、 4 月 7 日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5 月 6 日(水)までの約 1 か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5 月 6 日(水)まで延長し、4 月 7 日(火) 以降の入学式、入園式及び始業式についても、 5 月 6 日(水)まで行わない ことといたしました 。 また、週 2 回程度 実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4 月 20 日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。 その中で、4 月 12 日(日)・ 13 日(月)・ 14 日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、 幼児 児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。 4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますよう お願いいたします。 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。 臨時休業の延長等の扱いは、学校現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開 に向けて 、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 令和2年4月8日 大阪市教育委員会教育長 山本 晋次 「緊急事態宣言」に伴ういきいき活動の対応について
保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴ういきいき活動について 大阪市こども青少年局 4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。 その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。 (注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が 窓口となります。 (注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。 また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。 (別紙) 緊急事態宣言が発出され、感染拡大防止の観点から、外出自粛要請については「生活の維持に必要な外出に限定」することなど一層の取組が求められています。 児童の居場所を確保しつつ、感染拡大防止にむけて、各ご家庭では、下記の取組をお願いします。 参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。 もし、児童の居場所確保の取組において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、以下の点をご注意ください。 1参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。 2お子様が、次の状況になった際は、小学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。児童の居場所確保の取組への参加はご遠慮ください。 ・お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 ・お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ・お子様と同居している保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ・お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合 3できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 4ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。 5児童の居場所確保の取組中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 安全・安心な取組を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 4/7付け「緊急事態宣言」を受けた対応について
教科書等の配布日について下記の配布文書に記載しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。 → 配布文書
学校徴収金についてのお知らせ
令和2年4月8日
保護者 様 大阪市立林寺小学校 校長 末田 美幸 事務担当 音野 学校徴収金の予算書配布・振替日程について 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられるため臨時休業を実施させていただいております。 つきましては、例年4月中旬に配布しておりました「学校徴収金会計予算書」の配布と学校徴収金の徴収開始月を5月以降にさせていただきたいと思います。よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。 |
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