あいさつの大切さ 1年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組では、朝から「あいさつ」について話し合っています。

実際に前で、先生と子供たちの朝の様子を再現しながら、あいさつをしたのに気づいてもらえなかったり無視されたりすると、とても悲しい気持ちになるよねとみんなで話し合いました。校長先生もとび入り参加し、「目もあわさずに通り過ぎてしまうととてもショックです。毎日元気にあいさつしてくれる子の顔はしっかりと覚えているよ。」とお話しました。

鯰江小学校は、自分からあいさつできる子が少ないように感じます。人と人とのつながりは、あいさつから始まります。人に言われたからやるのではなく、みんなが当たり前に、毎日気持ちよくあいさつできるようになると素敵ですね。

鏡の中の自分 4年生  (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の背面には、図画工作科で制作した「鏡の中の自分」の作品が掲示されています。

大きく自分自身が描かれており、手にはそれぞれの鏡を持っています。鏡の中には、自分の思い描く未来の自分についての絵がかくされています。一人一人の個性が発揮されていて思いのつまった作品に仕上がっています。

食育の日  (1/19)

今日は毎月の食育の日です。

今週は給食週間ということもあり、今回は「大阪市の学校給食の移り変わり」について、パワーポイントの資料を見て学習しました。

給食の時間に各教室でパワーポイントの資料を見たり、給食委員会からの放送を聞いたりしながら学習しました。

今も昔も変わらないのは、給食に込められた「児童の成長を願う思い」ということで、これからも、生産者や調理員さんなど、たくさんの方々に感謝しながら給食を食べましょう。

 →「大阪市の学校給食について」

気を付けて活動しています。  (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の学習です。

運動場でも体育館でも、ボールを使って練習をしていますが、子供同士の間隔をしっかりと空けて密にならないように気を付けながら、マスクをつけたままで活動しています。

2年生 国語  (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今、国語で「かさじぞう」を学習しています。

昔から日本に伝わる代表的な昔話ですね。みんな昔話の独特の言い回しや「じょいやさ」のかけ声などを大切に音読をしています。

2年生の教室の前の廊下には、「昔話」を集めた読書コーナーができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業