かかりのポスターづくり
2年1組では学級活動で、学級係のポスター作りをしていました。まず、各係にはどんなお仕事があったのかを出し合っていました。ゆうびんがかりは配りものを間違えないように配る、生きものがかりは水替えやえさやりを忘れずにすること、体育がかりは道具の準備や後片づけをすることなどが発表されていました。この後、各係に分かれて、ポスターを作ります。
かさこじぞう
2年生では国語科で「かさこじぞう」を学習しています。2組では第2場面でのじいさまの気もちについて考えました。家を出るときはばあさまに見送られて意気揚々と市場へ出かけたじいさまでしたが、かさこが売れずじいさまの様子がだんだん変わってきました。
この単元ではワークシートを使って読み取っていきます。ワークシートを綴じる表紙には、物語の様子を想像して絵を描きます。みんな個性が表れていました。 凧あげ
1年生は生活科で「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。本時では、運動場で凧あげをしていました。昨日まで厳しい寒さでしたが、今日は暖かく動きやすい気温です。その分風がなく、凧を揚げるのは苦労するようです。児童は、思いを込めて一所懸命走っていました。
例年は幼稚園児も招待して一緒に凧あげ交流をするのですが、感染症対策のためにできなくて残念でした。 1月15日(金)の給食
1月15日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・ビーフシチュー・ブロッコリーのサラダ・ミニフィッシュです。牛乳には、たんぱく質(筋肉や血をつくる)や脂質・糖質・カルシウム(骨や歯を丈夫にする)・ビタミンなど、たくさんの栄養素が含まれています。
ブロッコリーは、米酢・砂糖・うすくちしょうゆなどで軟らかく煮込んでいますので、野菜が苦手な児童も美味しく食べられます。 子どもを まもる どうぶつたち
1年生では国語科で「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。強い力をもたない動物でも、命を懸けて自分の子どもを守ります。その様子を描いた説明文を読み取っていきます。コチドリも「自分の子どもをくちばしにくわえて移動できない」「敵を強く攻撃できない」中で工夫してわが子を守ります。今までに学んだ説明文より複雑ですが、ワークシートを頼りに読み取っていました。1年生の子に親の苦労が少しでも伝わったでしょうか。
|
|