算数科研究授業(5年3組)内容は、『正六角形かどうか確かめる方法を考えよう』です!! 見た目は正六角形。補助線を引くと…あれ、正三角形ができた!正三角形といえば? 子どもたちは、正三角形が6個あることに着目して、考えました。 みんな、思い思いの意見をワークシートに書いたり、相手に伝わりやすいよう工夫しながら説明したりし、とてもよく頑張っていました!! 3年 図画工作飾りをつけるたびに動きがかわるので、どんどん試しながらつくっていきました 3年 図画工作の学習をしました。ふくろに空気を入れて、風にのせたらうき上がったりおちてきたり。 どんな形にしようか、どんな飾りをつけようか、どんどんためしながらつくっていきました。 給食《1月22日(金)》給食《1月21日(木)》 |