1月12日 1−1さんすう その1
1−1のさんすうです。「かずのあらわしかた」という学習をしています。
写真上のように、だいきさんとゆうなさんがブロックを数えます。 正確に数えるためには、どうすればよいでしょうか?という学習です。 1月12日 1−1 さんすう その2
まず、だいきさんのブロックをいっせいに自由に数えると28、26.24、31・・と色々な数が出てきました。
工夫して数えている友だちの考えを聞きました。「ブロックにしるしをつけながら数える」「5のかたまりにして数える」「10のかたまりで数える」・・など良いアイデアがたくさん出てきました。 1月12日 2−1 図工 その1
2−1の図工です。
紙版画をするそうです。 差かながテーマだそうです。 1月12日 2−1 図工 その2
作る気満々になりました。
まず、魚の形に画用紙を切って、あとは頭の中でどんどんお話を作っています。 1月12日 大阪市経年学力調査
1月12日と13日大阪市経年学力調査があります。
3年生から6年生が、これまで学習してきたことがどれだけ身についているかを調べます。 写真上は6−2、写真中は5−2、写真下は3−1です。 |