明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

1月12日 1−1さんすう その1

1−1のさんすうです。「かずのあらわしかた」という学習をしています。
写真上のように、だいきさんとゆうなさんがブロックを数えます。
正確に数えるためには、どうすればよいでしょうか?という学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日  1−1 さんすう その2

 まず、だいきさんのブロックをいっせいに自由に数えると28、26.24、31・・と色々な数が出てきました。
 工夫して数えている友だちの考えを聞きました。「ブロックにしるしをつけながら数える」「5のかたまりにして数える」「10のかたまりで数える」・・など良いアイデアがたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2−1 図工 その1

2−1の図工です。
紙版画をするそうです。
差かながテーマだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日  2−1  図工 その2

作る気満々になりました。
まず、魚の形に画用紙を切って、あとは頭の中でどんどんお話を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 大阪市経年学力調査

1月12日と13日大阪市経年学力調査があります。
3年生から6年生が、これまで学習してきたことがどれだけ身についているかを調べます。
写真上は6−2、写真中は5−2、写真下は3−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31