★9日〜12日は個人懇談会があります。児童の帰る時刻が変わりますのでご確認ください。★ ★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

働く人の話を聞こう(6年総合) (1月19日)

6年生のキャリア教育「働く人の話を聞こう」
今日は大阪歴史博物館より、考古学者の学芸員の方にお越しいただき、お話をしていただきました。
6年生は社会科で歴史の学習をしているので、学芸員の方からの遺跡についてのお話は、とても興味深いものでした。また、発掘調査の苦労や面白みについてもお話しいただき、「仕事を長く続けていくには、その仕事に興味を持って自分から知識や技能を身につけていくことが大切です」
と、子どもたちの心に響くお話も随所に織り交ぜながらお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月19日)

今日の給食の献立は、

牛乳 おやこどんぶり(けいらん) すましじる くろまめのにもの

です。

「親子丼」は、「卵」の個別対応献立です。


黒豆には「まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)暮らせますように」
という願いが込められています。
画像1 画像1

5年プレリーダー会議 (1月18日)

西淡路小学校では、代々6年生が「リーダー」となりたてわり班を引っ張ります。
卒業まで残りわずかとなってきた6年生の「リーダー」の役割を引き継いでいくため、5年生は今日、プレリーダー会議を行いました。
今年の6年生が何をしていたのかや、リーダーとしての心得を真剣な表情で聞いていました。

来年度を見据えて動き出した、5年生。
目指すは西淡路小学校が大切にしている
「あこがれの継承」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふるさとの食」を伝えよう(4年国語) (1月18日)

4年生の国語は『「ふるさとの食」を伝えよう』の学習に入りました。
この単元では、自分が住む土地の特産品を選び、「ふるさとの食」の良さを伝えるリーフレットを作っていきます。
この学習をするにあたっては、まず私たちが住む大阪にどんな特産品があるのかを知る必要があります。
「たこやき」「お好み焼き」はみんなもよく知っていますが、それ以外にどんな特産品があるのかをクラスで出し合い、調べていくことから学習がスタートします。
みなさんは、「ふるさとの食」の特産品、いくつ言えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき(6年理科) (1月18日)

6年生は理科の時間に「てこのはたらき」の学習が始まりました。
私たちの身の回りには「てこ」の原理を利用した道具がありますが、小さな力で重いものを持ち上げるにはどのようにすればよいか。
「てこ」の原理について学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 クラブ活動

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業