安全なくらしを守る〜3年社会〜
3年1組の児童が、豊里小学校の校舎配置図をもって、何かを探しています。
3年生は今、『安全なくらしを守る』という学習をしています。 今日は、学校にある消防設備がどこにあるのかを調べていました。 消火器や消火栓、火災報知器、防火扉などがあるところを校舎配置図にしるしをつけていきます。 ふだん意識して消防設備がどこにあるのか見ていないので、いろんなところにあることに気付いたと思います。 3年生のみなさん、小学校も安全なくらしを守るために、たくさんの消防設備があることがわかりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室〜6年生〜
今日の5時間目、6年生を対象とした「租税教室」がありました。6年生が税金のしくみなどを学ぶ機会となりました。
まずはじめに、『もし、税金がなくなったらどんな社会になるのだろう?』という内容のDVDを見ました。子ども向けにわかりやすく税のしくみを解説してくれました。 税金がなくなると、信号機が使えなくなり交通事故がふえたり、ごみの回収がなくなり町中ごみだらけになるなど、困ったことがたくさん起きます。 また、税金がどのように使われているのか、誰が税金の使い道を決めているのかなど教えていただきました。 税に関するクイズなどもしていただき、楽しく分かりやすく納税の大切さを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|