2年 技術家庭科 (健康と食生活)
2年生の教室では一人一台のタブレットを使って、バランスのとれた1日分の献立を考えています。
たんぱく質・カルシウム・カロテン・ビタミンC・炭水化物・脂質の6群の栄養素をバランスよく摂取することが大切です。 「ちょっとデザートが多いんじゃない」との指摘も受けながら、美味しくて健康的な献立を考えています。 1年 自主学習習慣の確立に向けた取組に関するアンケートについて(お願い)
大阪市教育委員会(第2教育ブロック)では、「確かな学力」の定着に向けて、子どもたちの学習意欲や自尊感情を高めるために、自主学習習慣の確立に向けた取組を推進しております。
つきましては、下記のとおりアンケートを実施いたしますので、お子さまの学習状況等についてご回答いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。 なお、アンケート結果につきましては、今後の取組の充実改善に活用させていただきます。 1 配布物 自主学習習慣の確立に向けた取組に関するアンケート(1年保護者用) 取組に関するアンケート:配布プリント 2 締め切り 令和3年1月29日(金) 3 実施方法 アンケートに回答し、お子さまを通じて学級担任へご提出ください。 熱い生徒議会
今日は二十四節気のうち、一年で最も寒いといわれる「大寒」です。その通り朝からとても冷え込んでいますが、子どもたちはとても元気でした。
放課後は2年生の教室に集まって生徒議会が行われました。昨日の生徒専門委員会を受けて、2月の目標を決めたり学校をより良くする取り組みを考えたりしています。生徒会役員と各委員長はとても熱い思いを持っており、寒さになんか負けていません。 今回は3年生の卒業が近づいているということで、『3年生を送る会』についての打ち合わせもありました。先輩に感謝の気持ちを伝えたい!コロナ対策をとりながら何ができるのか、みんなで考えます。 全校集会1/18
1月17日の日曜日で、阪神・淡路大震災から
26年が経ちました。今日の校長先生のお話も 震災に触れました。 2回目の緊急事態宣言が発出され、私たちみんなが いつ感染してもおかしくない状況が続いています。 しかし、新型コロナウイルスももちろんですが、 自然災害についても気をつけていかなければ なりません。 1995年1月17日の朝5時46分に、兵庫県を 中心に非常に大きな地震が発生しました。当時を 振り返ると、自身と家族の命に大きな危険を感じ とても怖い思いをしました。 震災のあと、被災地域ではめざましい復興を遂げて います。新型コロナウイルス感染症を乗り越えて いくために、私たちもできる限りの取り組みを続け ましょう。 どのような困難があったとしても、みんなが協力 すれば必ず乗り越えることができます。いろいろな 制限がかかり大変ですが、一緒に頑張りましょう。 2年 コロナウイルスを跳び越えて
「何か楽しいことに取り組みたい!」とのことで
2年生が各クラス対抗でなわとびに挑戦しました。 緊急事態宣言が発出されましたが、グラウンドで マスクを着用し、できる限り間隔を空けるなど 感染症対策を充分にとって行いました。 何度かチャレンジしていくうちに、だんだんと 跳べるようになってきました。さすが2年生は チームワークが抜群です! |