パラリンピックって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年総合では、先日の盲導犬との学習を踏まえ、パラリンピックについて調べてました。さまざまな工夫により、みんなが共にスポーツを楽しむ場であることに気付き、リーフレットにまとめました。

町のすてきをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生活科では、町探検を踏まえ、さらに「わが町 船場」を活用して、自分たちの住む町のすてきなところをみつけていっています。船場の地図をみつけ、思わず、音楽で学習している「船場通り名おぼえうた」を口ずさむ子どもたち。生活科の学習でみつけた船場のすてきなところを音楽のうたづくりに活かしたいと、みんなで、たくさんのすてきなところをみつけていくことができました。

「ふるさとの食」を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年国語では、これまでの説明文の学習などで見つけた分かりやすく伝える表現の工夫を使って、「ふるさとの食」を伝えるという書く活動に取り組んでいます。調べたことから、自分の考えとその理由を分かりやすく書くために、さまざまな事例にあげたいことを調べています。家庭学習ノートを活用し、より調べ学習を深めている姿もみられました。

12月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、あげシューマイ、とうふのスープ、ツナとチンゲンサイのいためもの、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。シューマイは、中国料理の点心(一口で食べられるような軽い食事)の一つです。子ども達にとても人気で、「シューマイがおいしかったです。」「いつでもシューマイはおいしいなぁ。」と大絶賛でした。

資料の特徴を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年算数では、さまざまな資料を整理し、特徴をみつけていきました。同じ資料から求めた平均でも、どの資料を用いるかで、大きく意味は異なることに気付くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31