〜手あらい・うがいに気をつけて元気にすごしましょう〜

帯分数のたし算やひき算(5年生) 〜9月17日〜

算数科の「分数のたし算・ひき算」の単元では、学級を2分割して授業を進めています。
今日は、帯分数のたし算・ひき算の方法の学習です。
教室のクラスでは、教育実習の先生が授業をしていました。
帯分数を仮分数に直して計算する方法と、整数と分数に分けて計算する方法の2つの計算方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて(2年生) 〜9月17日〜

スポーツフェスティバルまであと10日。
2年生が大玉ころがしの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みのようす 〜9月17日〜

子どもたちは、思いっきり体を動かして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算の仕方(4年生) 〜9月17日〜

今日の算数科は、教育実習の先生の授業でした。
「80÷30」の計算について、10円玉の枚数をもとに計算の仕方を考えました。
「80÷30」を10円玉の枚数で考えると「8÷3=2あまり2」になる。
あまりの2は10円玉が2枚分だから20・・・。
子どもたちはノートに10円玉の絵をかきながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室での児童集会(2) 〜9月18日〜

5年生のお題は、「泳いでいるゴリラ」。
お題を知らせてもらえるのは先頭の人だけ。
最後の人まで、絵でお題を伝えていきます。
文字を使ってはいけないのが難しそう。
うまく伝えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 手洗い・うがい強調週間
C−NET
1/26 C−NET
手洗い・うがい強調週間
1/27 手洗い・うがい強調週間
1/28 漢字の日
手洗い・うがい強調週間
1/29 手洗い・うがい強調週間