〜2月7日(金)は「漢字の日」で全学年で漢字検定にチャレンジします!!〜
カテゴリ
TOP
♪歌島小日記♪
お知らせ
◆重要なお知らせ◆
児童(じどう)のみなさんへ
最新の更新
【保護者の皆さま】「緊急事態宣言」実施に伴う学校の対応について
クラブ活動 〜1月22日〜
クラブ活動 〜1月22日〜
クラブ活動 〜1月22日〜
「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜1月22日〜
「人をつつむ形」(3年生) 〜1月22日〜
テスト中 〜1月22日〜
終戦時の日本のようす(6年生) 〜1月22日〜
児童集会 〜1月22日〜
児童集会 〜1月22日〜
今日の空 〜1月22日〜
登校のようす 〜1月22日〜
登校のようす 〜1月22日〜
【西淀川警察署より】不審者情報 〜1月21日〜
入学説明会 〜1月21日〜
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
【いきいき活動】いきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より)
こども青少年局から保護者の皆さまへ、6月15日(月)からいきいき活動を再開するにあたっての大切なお願いです。内容は、配布文書でご確認ください。
▶配布文書はこちら 新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より)
今朝の体温は… 算数科の学習 〜4年生〜
教科書の問題を見て、体温の変化を折れ線グラフに表しています。
子どもたちは、1目盛りがどれだけかに気を付けて、グラフを書いています。
健康観察表を見て自分の体温を折れ線グラフに表してみてもいいですね。
担任以外の教員との関わり
5年生では、専科の教員が家庭科の授業をしています。
3年生の学級では、学年付きの教員が、担任と役割分担しながら国語科の授業を行っていました。
複数の教員が授業に関わることで、子どもたちは新鮮な気持ちで専門的な学習に取り組めるとともに、さまざまな角度から子どもたちの様子を見つめることができます。
また、私たち教員にとっても、他の教員の授業に関わることで、指導方法の参考とすることができます。
休み時間の過ごし方
今日の天気は雨。
休み時間、子どもたちは、楽しみにしていた外遊びができません。
図書室では、間隔をあけて置かれた椅子に座って、静かに本を読んでいる子がいました。
1年生の教室では、担任が雨の日の過ごし方について子どもたちに話をしていました。
本を読む子、絵を描く子、こぼれていたお茶を雑巾で拭いてくれていた子など、それぞれの時間を過ごしています。
今日の献立 〜6月18日〜
かぼちゃのクリームシチュー・ミックス海藻のサラダ・リンゴ(缶)・パン・牛乳です。デザートのリンゴに子どもたちは喜んでいました。
315 / 356 ページ
<<前へ
|
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:55
今年度:16863
総数:261649
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/25
手洗い・うがい強調週間
C−NET
1/26
C−NET
手洗い・うがい強調週間
1/27
手洗い・うがい強調週間
1/28
漢字の日
手洗い・うがい強調週間
1/29
手洗い・うがい強調週間
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
官公署
大阪市ホームページ
西淀川区役所ホームページ
文部科学省ホームページ
おおさか防災ネット
隣接校園
大阪市立野里幼稚園ホームページ
大阪市立歌島中学校ホームページ
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ホームページ
「 教育振興基本計画 に基づいた取組 」 第1 号
大阪市のいじめ対策
学びの庭リンク
NHKオンライン(楽しい番組集)
四字熟語データバンク
「おうちで学ぼう!NHK for School」
「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」(学習支援コンテンツポータルサイト)
配布文書
配布文書一覧
1人1台端末・オンライン学習関連
「チームズで教室とつながろう」(保護者用マニュアル)
大阪市教育委員会より
スクールカウンセラーからのメッセージ
「学校園における働き方改革推進プラン」
市長メッセージ(学校園における働き方改革)
「学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください」
携帯サイト