11日の献立
今日の給食は、ぶたにくとまいたけのいためもの・つみれ汁・かぼちゃういろう・ごはん・牛乳です。
ぶたにくとまいたけのいためものは、旬のまいたけの風味がよく、ごはんともよく合いおいしかったです。 つみれ汁は、いわしだんごのうま味がよくでていて、臭みもなく寒い日に体が温まる一品でした。 かぼちゃういろうは、手作りの和風のデザートです。もちもちとしっとりした食感で、大好評でした。 ういろうは米粉、砂糖などを混ぜて蒸して作ります。生地にまっ茶やかぼちゃをまぜたもの、上に小豆をのせた「水無月」など、様々なものがあります。 今日の給食には、かぼちゃをまぜた「かぼちゃういろう」が出ました。 児童集会
今日は児童集会がありました。新型コロナウイルスの影響で、児童集会はまだ教室で行っています。
写真は2年生の教室の様子です。先生に関するクイズをみんなで楽しそうに答えていました。 10日の献立
今日の給食は、中華丼【うずらたまご】・もやしとさんどまめのちゅうか和え・みかん・ごはん・牛乳です。
中華丼【うずらたまご】は、ぶたにくやはくさい、しいたけ、うずらたまごなどが入った具だくさんの中華丼の具をごはんの上に盛り付けて食べました。 もやしとさんどまめのちゅうか和えは、ごま風味で香りもよく、シャキシャキした食感でおいしかったです。 みかんは、よく熟れていて甘酸っぱいみかんでした。 米ができるまで 日本の米は水田で作られています。米ができるまでには、さまざまな作業があり、約半年もの期間をかけてつくられています。(気温や気候によってかかる期間は変わります。) 図画工作科(5年生)
作品展に向けての作品作りをしています。
立体作品は糸のこぎりを使って製作しています。 何が出来上がるのか楽しみです。 野菜のはたらきを知ろう(3年 栄養教育)
3時間目、3年1組では石田先生による栄養教育の授業がありました。
普段食べている野菜は植物の根、茎、葉、花、実のどこかをクイズ形式で学習した後、野菜が体の中でどのような働きをするのかを学びました。 野菜には、1)かぜを防ぐ 2)皮膚を丈夫にする 3)おなかの調子をよくする 4)目の働きをよくする といった健康に生活するための、とても大切な働きがあります。 これから野菜を進んで食べようと思った人が増えた楽しい授業でした! |