3年生 「音楽」  (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、先生のオルガンに合わせて歌を歌っています。

歌を歌うときには、全員フェイスシールドをつけますが、リコーダーを吹くときには、すばやく外して袋の中に入れます。

しばらくは暑かったりめんどうくさかったりするかもしれませんが、感染しないために大切なことですから、しっかりと守りましょう。

ふしぎなちょうちょ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間まで2年生が少しずつていねいに色をぬっていた「ちょうちょ」が仕上がって、教室に掲示されていました。

「ふしぎなちょうちょ」は、本当に色鮮やかで、教室全体が明るくなったようでした。

細かいところまで本当によく塗り込んでいますね。

2年生 「図画工作」  (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の机の上には、色とりどりのアイスクリームの絵が置かれています。

今日はいよいよ仕上げのトッピングを考えます。
自分のアイスクリームにどんなものをトッピングするとおいしいかなと想像しながら次々とアイデアを出し合っていました。

生クリーム、チョコレート、フルーツなどの定番から、白玉といった和風なものや、ポッキーという具体的なものまで、たくさんのトッピングがあり、おもわずお腹が空いてきそうでした。

6年生 「体育」  (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育館でマット運動です。

今日は「後転」の練習です。
手をつく位置や目線、足の使い方などを確認して練習です。
グループで互いに見合いながら、改善点を伝え合っています。

先生の補助のもと、壁倒立も練習していました。

本校は学級数が多く、なかなか連続して体育館を使用する機会が少ないため、技の上達が難しいとのこと。

なんとか改善策を考えないといけません。

3年生 「算数」  (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は、繰り下がりのある3ケタ引く3ケタの筆算の学習です。

ただ計算の仕方だけを覚えるのではなく、1のまとまり、10のまとまり、100のまとまりとドットで図式化し、位ごとに分けて考えていくことで、計算の手順や繰り下がりの意味をきちんと理解することが大切ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業