よくかむことの大切さを知ろう
4年生では食育で「よくかむことの大切さを知ろう」を学習していました。よく噛んでいるのか、それとも流し込むように食べているのか、普段自分はどんな食べ方をしているか振り返ってから、噛むことの大切さについて学びました。
よく噛んで食べると、いいことがいっぱいあるようです。今給食ではしゃべらずに食べる指導をしています。この機会にしっかり噛んで食べる習慣をつけてほしいです。 円を使って三角形を描こう
3年生では算数科で「三角形と角」を学習しています。本時では、円の性質を利用して三角形を描いていました。半径はどこを測っても長さは等しいので、二等辺三角形、場合によっては正三角形が描けることに気づいていったようです。
次時では、身の回りで二等辺三角形や正三角形をしたものを探します。 じしゃくのふしぎ
3年生は理科で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。1組では、磁石の同じ極(N極どうしS極どうし)・違う極(N極とS極)を合わせるとどうなるのかを調べていました。2つの磁石が反発し合うと片方がくるくる回りだし、児童は「洗濯機みたい。」と表現していました。
「マグネットシューター」という実験セットを使ってシュートゲームをする時間がいよいよ近づいてきました。子どもたちはそれも楽しみにしているようです。 カッターナイフタワー
2年2組では図画工作科で「カッターナイフタワー」に取り組んでいました。厚紙にカッターナイフで切り込みを入れて、タワーのように組み立てていきます。カッターナイフを扱ったことがない児童も少なくないので、本時ではカッターナイフ練習シートを使って、切込みを入れる練習をしました。案外怖がらずに練習を進めていけたようです。けがをしないように工作を楽しんでほしいです。
1000より大きいかずをあらわそう
2年生では算数科で「1000より大きいかずをあらわそう」を学習しています。1組では、、百枚や十枚ずつ束になっているはがきの総合計を数えます。「0」の数が多くなってきたので、慣れてきて字が雑になったり、「0」の数を書き間違えたりすることもあるようです。位が大きくなるほど正確に扱って、計算間違いなどをしないようにしてほしいです。
|
|