数学の授業多角形の内角について学んでいます。 図形問題が好きな方にはパズルみたいで面白いところですが、苦手な人にとっては… でも電子黒板に大きく表示された図形を使って説明されると、するりと頭に入ってくる気がします。 よく見ると、先生が3人?! ティームティーチングで、もう1人の先生と数学を専門とするサポーターの先生が入って、困っている生徒をサポートするのです。 「この図形はいくつの三角形に分けられますか?」 「あ、三つ!」 10月29日(木)の給食
本日の給食のこんだては、
・ コーンクリームシチュー ・ キャベツとさんどまめのサラダ、パイナップル缶詰 ・ コッペパン、アプリコットジャム、牛乳 でした。よろしゅうおあがり! 学び合う場面で今回の授業では、像について学びます。レンズの位置を動かして、ピントのあった像をスクリーン上に結ぼうと試行錯誤している場面なのです。 もとの画像を上下逆転している班もあって、いろいろ工夫してます。 班活動でミーティング 10/28水新しい班長がとりまとめをして、これからの自分たちがつくっていきたい学級を考えています。今回決めたことを実行していくのです。班長さんたちみんなリーダーシップを発揮していますよ。 10月28日(水)の給食
本日の給食のこんだては、
・ 和風ハンバーグ、みそ汁 ・ かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳 でした。かぼちゃは小豆といっしょに甘く煮ておりまして、美味であります。よろしゅうおあがり! |
|