文章のまとまりを考えよう(4年生) 〜1月25日〜
「序論」の部分がどの段落かはすぐにわかりましたが、「結論」の部分がどの段落にあたるのか、「本論」の部分をさらにまとまりに分けるとするとどうなるのか、グループで考えました。
文章のまとまりを考えよう(4年生) 〜1月25日〜
国語科の時間です。
「数え方を生みだそう」を読んで、文章全体がどのようなまとまりになっているのか考えています。 今日の給食 〜1月25日〜
今日の給食は、
・豚肉と野菜のケチャップ煮 ・カリフラワーのピクルス ・桃のクラフティ ・黒糖パン ・牛乳 です。 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。 おいしい給食、たくさん食べてくださいね。 大きさをくらべよう(1年生) 〜1月25日〜
子どもたちが次々に前に出て説明しています。
大きさを比べるときは、「十の位」を見るとよいことがわかりました。 大きさをくらべよう(1年生) 〜1月25日〜
算数科の学習の時間です。
52と63、75と69、79と81・・・ どちらの方が大きいでしょうか。 |
|