★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

筝を弾いてみよう(4〜6年音楽) (1月14日)

4・5・6年生は、音楽の授業で日本の伝統的な音楽を学習しています。日本の民族楽器の一つ『こと(筝)』を通して、日本の伝統的な音の並び方や楽器の仕組みを学んでいます。音を調整する「琴柱」も自分たちで立てます。糸の張りの強さに驚きながらも琴柱を立て、初めて『こと(筝)』の音を弾いて聴いた時、子どもたちに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方(5年理科) (1月14日)

5年生の理科は「もののとけ方」の学習からスタートです。
今日は、食塩が水に溶ける様子を、実験を通して学習しました。
最初に、水が入ったビーカーに食塩を入れていき、食塩が水に溶ける様子を観察し、その様子をノートにまとめていきます。
次にビーカーに入れる食塩の量を増やしていきます。最初は順調に溶けていた食塩ですが、溶けきれなくなった食塩が徐々にビーカーの底にたまりだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン(3年図画工作) (1月14日)

3年生の図画工作では、木工の学習があります。
色々な形、大きさのの木片を釘を使って接合していき、ロボットやすべり台など、創造力を発揮して様々なものを作っていきます。
「金づちでくぎを打つ」という経験は初めて、という子も多い中、子どもたちは小気味よい音を響かせながら、作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形(5年算数) (1月14日)

5年生の算数は3学期、「正多角形」の学習からスタートです。
六角形の形を紙で作ったり、辺の長さや角の大きさについて調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月14日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 さばのカレーたつたあげ

さつまいもとうすあげのみそしる はくさいとほうれんそうのにびたし

です。

今日の献立は、学校給食献立コンクール優秀賞作品に選ばれたものです。
以下、考案者のコメントです。
「冬が旬の食材を選びました。さばは、みんなが大好きなカレー味にし、
みそ汁があまくなるよう、さつまいもを入れました。煮びたしには、
いろどりを考えてはくさいを加えました。」
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 クラブ活動
1/30 土曜授業 (参観中止)

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業