【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなのやくわり」の学習に入りました。初めて読んだ感想では、50円玉に穴が空いている意味や、コンセントに差し込むプラグの穴など普段あまり気にしていないようなものに穴が空いていることに気づき、もっとよく読みたい、もっと知りたいと意欲的です。

今日は、教室から出て、校内の穴を探してタブレットで写真を撮りました。
「なぜこんなところに穴が空いているの?」と疑問がたくさん湧いてきました!

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「プロフェッショナルたち」の音読をしてから、それぞれの人物がその職業に就いたきっかけ→苦悩→転機→成功の道すじについて、読み取っています。
今日は、海獣医師の勝俣さんについて読み取ったことを自分でノートに書き出していきました。

5年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成から今までに起きた自然災害について、資料集やインターネットなどで調べました。災害発生以降、人々の暮らしはどう変わっていったかについても調べます。

4年 書き初め

画像1 画像1
「明るい心」を練習しました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数の割り算の仕方を考えました。0.1のいくつ分という考え方で、整数に直して考えていきました。自分の言葉で説明をしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 健康チェックの日 避難訓練予備

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ