鏡の実験≪3年≫太陽の光を調べよう3年生がかがみを使って太陽の光について、いろいろと調べていました。 かがみにあたった光は,まっすぐに進むことやほかのかがみではね返すこともできることを実際で確かめていました。 また、かがみを使ってはね返した太陽の光は、当たったところをあたたかくすることや重ねるとより明るくあたたかくなることも理解していました。 とても天気の良い実験日和でした! 外国語活動≪1年≫"What is your name?" "My name is 〜." "How are you?" "I am 〜." の勉強をしました! みんなで "What is your name?" "My name is 〜." の発音練習をした後、『ばくだんゲーム』で音楽が止まった時にボールを持っていた人が答えるゲームをしていました。 当たった人はみんな、きちんと自分の名前を答えることができていました‼ "How are you?" "I am fine." "I am sleepy." "I am happy." などは、『ミッシングゲーム』で覚えていました。 その後、"What is your name?" "My name is 〜." "How are you?" "I am 〜." と出会った人とあいさつを交わしていました。 言い合った人からはサインをもらうことができるので、たくさんの人とあいさつを交わし、サインをいっぱいもらっていました‼ ペンキ塗り替え以前には、運動場の総合遊具や鉄棒の色塗りもしてくださり、とても明るくきれいな色になりました! いつも段取りよく作業し、『きれいな学校』をめざして計画的に進めてくださっています! 本日の土曜授業多くの学年・クラスで図工の授業をしていました。 作品展に向けての『作品づくり』に励んでいました。 パソコン室で歴史の調べものをしている学級やタブレットを使って学習しているクラスもありました。 家庭科室では、実習として『温野菜サラダ』を調理していました。 どのクラスの子どもたちも落ち着いた雰囲気の中で授業に集中していました! 鉄棒運動≪4年≫『足かけあがり<ひざかけふりあがり>』や『逆上がり』などの技を練習していました。 補助具を使いながら、何度も挑戦していました。 手に『がんばりまめ』をつくるほどでした。 『がんばりまめ』は、あきらめないで一生懸命に取り組んだ努力の表れ、『努力の勲章』みたいなものですね! みんなすごくがんばっていたね‼ |
|