オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

7月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

 ☆コッペパン
 ☆いちごジャム
 ☆マカロニグラタン
 ☆スープ
 ☆りんごの缶詰
 ☆牛乳

でした。

『グラタン』
 グラタンは、フランスのドーフィネ地方で生まれた料理とされています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げ皮をはらせる)」や「グラッテ(こそげる)」という言葉からきたと言われています。焼き色をつけたり、焦げた部分をこそげとったりするところから名付けられた料理です。
 
 今日の給食には、マカロニを使用したグラタンが登場しました。
 グラタンを子ども達が取り分けやすいように、給食調理員さんがクラスごとに人数分の切り目を入れてくださいました。

7月28日 梅雨明け前の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【梅雨明け前の晴れ間】
 学習園のハス、ヒマワリがぐんぐんと成長しています。
 子どもたちは、運動場が使えるときは、外に出て元気に過ごしています。

7月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

 ☆きんぴらちらし
 ☆すまし汁
 ☆ちまき
 ☆牛乳

でした。


『ちまき』
 ちまきは米の粉などで作ったもちを笹の葉にくるみ、蒸して作ります。
 「こどもが元気に大きくなりますように」という願いを込めて、こどもの日に食べられることが多い和菓子です。
 今年は5月に給食が無かった為、今日の給食に、ちまきが登場しました。


7月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

 ☆黒糖パン
 ☆豚肉のカレー風味焼き
 ☆ミネストローネ
 ☆ミックスフルーツの缶詰
 ☆牛乳

でした。


『にんにく』
 にんにくの強い香り成分は、くさみを消し、他の食材のうまみを上手に引き立ててくれます。
 薬味、料理の風味づけによく使用します。
 今日の給食では、「ミネストローネ」に細かく切ったにんにくを使っていました。


7月27日 全校朝会(放送)

  校長講話
 
 夏休みが2週間先に迫ってきました。今回も、大切な話をしたいと思います。夏休みを、安全に、健康で有意義に過ごし、そして、よい気持ちと体で2学期を迎ええてほしいからです。夏休みは、よりよい2学期を迎えるためにあります。今日も、明日のためにあり、ずっとつながっています。今この瞬間も大切にしてください。
 さて、私たちは、たくさんのルールとマナーの中で生活しています。気持ちよく過ごすには、周りの人も気持ちよく過ごせることも忘れてはいけません。
 例えば、病院や図書館は、大勢の人がいるのにとても静かです。走る人もいません。治療に集中するために、難しい研究の本を読み解くのに騒がしくては迷惑です。学校も同じです。授業時間は、誰もが集中するために、静かにするのは当たり前なことです。
 ルールやマナーについて私たちは、生まれた時から、生活の中で学んでいます。幼稚園や保育園で、スコップで砂遊びしているときに、別の子が貸してと言ったとき、初めは、嫌と言って貸さなかったと思います。しかし、別の子が面白そうな物で遊んでいるのを見て、借りたくなって貸してと言ったとき、「いいよ」と言われたらうれしいですね。そして、二人で遊ぶと楽しいことを学びます。また、1つのおもちゃを取り合いになることがよくあったと思います。必ず、力ずくで取る子がいます。いつもこんな調子でいると、友だちが離れていきます。力ずくではいけないことを学び、交代したり順番を守ったりすることを学んだはずです。安心で安全な学級にするため、ルールやマナーを守り、自分やお互いの力が伸びるように協力していきましょう。
 安心で安全な茨田東小学校をつくっていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/26 読書タイム C-NET
読書タイム C-NET
1/27 イングリッシュタイム B校時 新入生保護者説明会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/28 児童集会無し 6限外国語
1/29 公開授業 講演会 5−2以外給食終了後下校
1/30 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/31 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/1