手あらい・うがいがんばり週間
保護者様
平素は、本校教育についてのご理解・ご協力誠にありがとう存じます。新型コロナウイルス感染症対策につきましても、日々ご対応に努めていただいており、感謝申しあげます。 本日配布しました「ほけんだより」では、新型コロナウイルスをはじめとした感染症予防のため、2月1日(月)から5日(金)まで取り組みます「手あらい・うがいがんばり週間」について掲載しております。ぜひご覧いただいて、お子様にうがい・手洗いのお声がけをしていただくなど、今後も感染症対策にご協力いただけましたら有り難いです。どうぞよろしくお願い申しあげます。 ほけんだより(手洗い・うがいがんばり週間) 2月学習参観のご案内卒業遠足 延期のお知らせマイ弁当を考えよう
6年生は食育で「マイ弁当を考えよう」の学習をしていました。お弁当のおかずは「唐揚げ」「ミートボール」などが人気で、野菜は不足しているようです。
そして、「主食」「主菜」「副菜」それぞれの働きを復習した後、栄養バランスのよい割合について考えました。「主食:主菜:副菜=3:1:2」が最もよく、児童には意外だったようです。 この後、栄養バランスがよい「マイ弁当」について考えていました。 プロデューサーとアナウンサー
5年生は社会科で「情報社会に生きるわたしたち」の学習をしています。前時では、私たちのくらしと関係が深いニュース番組の作られ方について調べていました。本時では、ニュース番組でもなくてはならない中心的な役割、プロデューサーとアナウンサーについて調べていました。
プロデューサーはテレビの表には出ませんが「いちはやく」「放送直前まで」「生命や財産に関わる」という用語が飛び出し、責任の重さが感じられました。アナウンサーは派手な仕事のようですが、「間違えないように読む」「自然発生時は人々を救うために伝える」など、見た目ではわからない苦労に気づくことができたでしょうか。 |
|