◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

優勝旗・準優勝盾返還式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、1時間目の前の時間を使って、運動会の優勝旗・準優勝盾の返還式が行われました。今日おこなわれたのは、今年は、奇数学年と偶数学年が前半と後半に分かれて演技を行うので、全校児童が一堂に会することがないためです。返還のあとは、赤白それぞれの応援団長が今年の勝利を呼びかけていました。

授業風景 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が音楽の授業でリコーダーの練習をしている様子です。「シ」と「ラ」の音に気をつけながら、いちばん星みつけたを演奏していました。

分母の違う分数の計算 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が算数の授業で、分母の違う分数どうしの足し算や引き算はどのようにしたら計算できるかを考えていました。「分母が同じ場合は計算できる」や「通分」など、これまで学習したしたことを使って方法を模索していました。
 授業の後半には、グループでの話し合い結果をみんなの前で発表し、考えを共有していました。「自分の考えや意見を他の人に伝えることができる」ことや「他の人の考えや意見を聞いて、自分のそれと比較したり共感したりすることができる」といったことを大切にしている授業でした。

teamsを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間、各教室でteamsをつないで通信しました。離れた教室から放送している校長先生が画面に映しだされると、子どもたちは大喜びでした。
 クイズをだしたあと、話の最後に「teamsを使って、学級活動や委員会活動などでどんなことができそうか、児童のみなさんも考えてみてください」と呼びかけていました。
 大人数で集まることができないなど不便なこともありますが、このように新しいものが取り入れられて、今までできなかったことができるようになるなどプラスの面も多くあります。子どもたちのアイデアも聞きながら、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

非常変災時の措置について

 週明け、大型の台風が接近する可能性があります。以前に配布している「非常変災時の措置について」をもう一度確認しておいてください。
          ↓↓詳細はこちら↓↓
         非常変災時の措置について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31