4年生 音楽合奏をしています。 曲は「ぐれんげ」です。 各パートに分かれて練習していました。 3年生 国語「集めた言葉を使って詩を書こう」 書きたいことをまず決めて、 それを、中心に書き、 その周囲に、例えば、 気持ち・におい・見たこと・〜のよう・〜みたい・ 触った感じ・・・・・・・・。 などを書きます。 それらの集めた言葉を使って、1つの「詩」を作ります。 子ども達は、何を書こうと思ったのか、 そして、どのような言葉を集めたのでしょうか。 完成した「詩」が楽しみです。 2年生 音楽リズム打ちの学習をしました。 3びょうしを感じながらリズムを打ちました。 曲は、「いるかは ざんぶらこ」です。 初めは、全員でカスタネットでリズムを打ちました。 それから、タンブリンのリズム打ちを3人選び、 カスタネットといっしょに打ちました。 現在「緊急事態宣言」が出ているので、 歌うことは、あまりできません。 曲を聴きながら、 リズム打ちをしたり、 心の中で、歌ったりして学習しています。 1月21日(金) 今日の給食みそしる きくなとはくさいのおひたし ごはん 牛乳 ★ 今日のおひたしには 菊菜(きくな)がはいっています。 みなさんは 菊菜と春菊(しゅんぎく)の ちがいをしっていますか? 春菊は 春(はる)の菊(きく)とかくとおり はるになると きくのような きいろいはなをさかせます。 じつは かんさいでは 春菊のことを 菊菜といいます。 春菊は葉(は)のきれこみがシャープなのにたいして 菊菜はまるみをおびています。 花がさく春ではなく、いまが旬(しゅん)のたべものです。 なべりょうりなどにいれて ぜひおうちでもたべてくださいね。 1年生 図画工作「かみはんがを しよう」 絵本を読んで、 心に残った場面を、紙版画で表しました。 下絵をしっかりとはって、 わしに水をつけ、 描いた下絵をのせて、こすりました。 一人一人の心に残った場面が、 色鮮やかな紙版画で完成しました。 |
|