☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

理科「音の性質」 (3年生)

前回、トライアングルを使って
音が鳴っているときは「ふるえている」
音が鳴っていないときは「動いていない」ということが分かりました。

今回は、小太鼓と木琴を使っての実験です。
小さな音・大きな音で実験し、ピンポン玉の動きを予想し、代表者が前に出て実験しました。

楽しい結果になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業「防災訓練」

1〜3年生は、水消火器をたいけんしました。

1、黄色の栓を抜く
2、ホースを前に倒してのばす
3、白いところをもってねらって

放水!!!

テンポよく、うまく的をねらえました☆
画像1 画像1

保健給食委員会「給食メッセージ(給食週間)」

今週は学校給食週間です。この週間では、学校給食の意義や役割について考える良い機会です。今日は、給食メッセージを委員会代表者が、給食調理員さんに渡しました。

 給食調理員さんから、「苦手な物があるとは思いますが、まずは好きな物からたくさん食べて大きくなってください。」とのメッセージをいただきました。

 最後に、「給食は、たくさんの方たちのおかげで安心・安全な給食を食べることができています。このような方たちのことを考え、いつも以上に感謝の気持ちを届ける1週間にしましょう。」と話をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】帯分数を仮分数にすると..?

三学期に入ってから算数科では『分数』を学習しています。

真分数、仮分数、帯分数を習い、
本日は帯分数を仮分数にする学習をしました。

始めは難しそうにしていた児童もみんなで学んでいき、最終的には問題をスラスラ解いていました。

土曜授業 「避難訓練」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年、水消火器体験、4〜6年、心肺蘇生の体験を行いました。
もう一度、お家でも災害について、避難場所や備蓄についてお話するいい機会です。
ぜひ学んだことを覚えておきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)