きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

公開授業 4年国語科「調べたことをほうこくしよう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わかりやすく伝えるために、東中本小と発表の練習をしよう。」

オンラインで繋いだ東中本小学校のみんなと、学習の流れを確認しました。

はじめは東中本小学校の友だちから発表練習をします。
インカムをつけ、友たちの発表内容をきいてメモをとります。

1年図画工作科 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保存してから、今日の活動でよかったことやわかったことを発表しました。

「友だちのアドバイスをきいて、今まで習った動きを忘れていたけど思い出せた。」
「自分のしたい動きに近づけてうれしい。」
「クラゲをゆらゆら動かすと言っていたのに、動かなかったけど、教えてもらってできた。」

友だちのアドバイスから、うまく動かすことができてよかったという発表が多かったです。

1年 図画工作科 4

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミーがゼリーのようなクラゲを見ている場面です。
 クラゲは上にいったり、下にいったりしています。
 スイミーは初めてクラゲを見たので、びっくりした感じにしました。」

タブレットを操作して紹介しました。
とても楽しそうです。

1年 図画工作科 3

画像1 画像1
ペアになり、自分のつくったビスケットを紹介し合います。

「選んだ場面は、大きな魚になったところです。」
「赤い魚たちとスイミーは同じ速さにして、マグロは上や下にと急いで逃げている動きにしました。」

友だちのアドバイスも聞いて、変えてみました。
いい動きになりました。

1年図画工作科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットで作業中

少しずらして遅い動きの魚。
もっとずらして、速く上に移動するイソギンチャク。
左右にゆらゆら動くクラゲ。

みんな、思い通りの動きを作っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31