体育科「跳び箱あそび」(1年生)保育園や幼稚園でやったことがあると張り切っていた子どもたち。基礎になる動きから取り組みました。 カエルの足打ち、アザラシ歩き、ウサギ跳びです。 鳴き声を出しながら、なり切っていました。 授業後の感想では、 「1時間目から5時間目まで続けたかった。」 「ウサギとかをやっていたら、もっと跳び箱ができるようになった。」 「跳べてうれしかった。もう1度やりたいと思いました。」 と、今後の跳び箱に意欲を高めていました。 サツマイモ掘り(2年生)先月から「いつお芋堀りをするの?」と楽しみにしていた子どもたち。「固い〜手伝って!」「大きいのが取れた!」と言いながら、いろいろな大きさのおいもが採れました。 甘くなるように、少し寝かせて持って帰ります。 6年 特別教室のそうじ(学習園編)
6年生は、いろいろなところのそうじを担当しています。
今日は、学習園。実をつけて、役割を果たしたインゲン・ヘチマ・ゴーヤの後片づけです。支柱を抜いたり、ネットからつるをはがしたり・・・。他の学年の分も、一手に引き受けています。 11月5日の給食「クリームシチューのマッシュルームとシチューの味が合ってておいしかった。」 「シチューのお汁の味がおいしかった。」 「おいもがほくほくしてた。」 「キャベツのピクルスがすっぱさがきいてておいしかった。」 「キャベツがしゃきしゃきしておいしかった。」 「りんごがおいしかった。」 (4年生) 10分間読書(6年生)読書週間、みんな、いろいろな本を読んでくださいね。 |