オンライン研究発表全体会チェックリストでわかった子どもたちの苦手な項目の能力をあげるため、各学年で取り組みを考えました。 ICT年間計画にもとづく実践 プログラミング教育の実践 GIGAスクール構想に向けた実践 など、今年の実践を紹介しました。 4年 国語科 5はじめ、中1、中2、中3、終わり、感想、それぞれの場面に、 よかったことはピンク。 直した方がいいことは青。 感想は緑。 を書いてはります。 「言葉遣いがとても丁寧でよかった。」 「目線が聞き手に向いていた。」 など、よかったことが多かったです。 4年 国語科 4話し方の項目に丸をつけ、よかったことや直したほうがいいことを伝えました。 4年 国語科 3東中本小の友だちの発表が始まりました。 どんな種類のゲームを使っているか。 何時間しているか。 など、円グラフにまとめて見やすく、とてもわかりやすかったです。 発表後は、拍手をおくりました。 4年 国語科 2コラボノートに表した発表内容を東中本小学校に伝えています。 原稿に書いた内容を発表しています。 |