学習の様子 2年生
国語科学習の様子です。「かさこじぞう」を学習しています。新しい段落に入る前に、リレー読みで音読しています。みんな、両手で教科書をしっかり持って、音読のときの良い姿勢で取り組んでいます。
学習の様子 3年生
社会科学習の様子です。3年生は自分たちの住む町や「大阪」のことを学びます。今日は「梅田ステンショ(大阪駅)ができたころ」の学習です。最初は「ステーション」と言わずに「ステンショ」と呼んでいたんですね。
「靴箱」 1年生
子ども達に提示した「金塚プライド」(各教室に掲示してあります)の一つに「学ぼう 守ろう 整えよう」があります。その中の「整えよう」の具体的な例として「靴を整えよう」があります。それ以外にも「服装を整えよう」「姿勢を整えよう」「言葉遣いを整えよう」「机・ロッカーの中を整えよう」などがあります。これは午前9時過ぎに撮影した1年生の靴箱の様子です。正直なところ、3人の子どもの靴が整っていなかったので私が揃えました。昨日に紹介させていただいた「誰もいない教室」の様子と同じで満点はあげられないけれど、意識している子どもが増えたのは間違いありません。これも確かな成長ですね。色々なものをしっかり「整える」ことは、最後に「心を整える」ことにつながります。
「靴箱」 5・6年生
5・6年生の靴箱の様子です。「整えよう」を全員が意識しています。高学年は私が靴を揃える必要は全くありません。
このような姿を見せることで「あこがれられる高学年」に成長していくことになります。 学習の様子 5年生
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。前時にタブレットを活用して考えた「台形の面積の求め方」を公式の形にまとめています。
|
|