ほけんしつより

画像1 画像1
今日で全学年の3学期の発育測定が終わりました。(欠席者は後日測定します。)
5月末に1学期の発育測定をしてから8ヵ月ほどですが、子どもたちはからだだけでなくこころもぐんと成長していることと思います。

今回の発育測定の前には、「冬を元気に過ごそう」というタイトルで話をしました。
栄養・睡眠・手洗い・うがい・マスクはもちろん、寒い冬を元気に過ごすためには、暖房器具に頼りすぎず、服装・食事・運動を工夫することによって体温調節機能をトレーニングすることが大切です。

詳しくは子どもたちが書いてくれた感想とともに2月のほけんだよりで紹介する予定ですので、またご覧ください。

くすりの正しい使い方講座

画像1 画像1
昨日は学校薬剤師の乾先生にお越しいただき、6年生にくすりの正しい使い方について話をしていただきました。

くすりを飲むときには、コップ一杯の水で飲む、決められた時間に決められた量を飲む、前にもらったくすりは飲まない、ということが大切であると教えていただき、他にも薬物乱用の危険性についても教えていただきました。

また今年度は新型コロナウイル感染症が流行していることから、手の洗い方や正しいマスクのつけ方についてのお話もありました。

ぜひご家庭でお子さんに話を聞いてみてください。

4年より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養教諭による授業がありました。給食は栄養のバランスがとれていること、その給食を残さず食べることは、自分にとってとても大切であることに気づいてくれたと思います。

1年「はんが」にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工の学習で「はんが」に取り組んでいます。

初めての学習ですが、でこぼこを考えつつ、表情豊かな、おにが完成してきました。

この後、どのように仕上がるのでしょうか?楽しみです!

4年 野菜を食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
食に関する学習を、学期に1回程度、各学級に回って栄養教諭が授業しています。

今日は、4年生のクラス。野菜の名前や種類を学んだり、1日に必要な量を教えてもらいました。また、「たくさん野菜を食べるために、どんな工夫ができるか?」をグループで意見を出し合いました。

・ドレッシングなど味を加える。
・お肉などと一緒に食べる。
・過熱して、かさを小さくする。
・野菜ジュースにして飲む。

など、子どもたちのアイディアはさすがです!
ぜひモリモリ野菜を食べてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 卒業遠足6年(延期) 6時間授業4年5年6年
1/28 令和3年度入学説明会
1/29 国際クラブ・アフター 6時間授業2年〜6年
2/1 16:00下校 C-NET3年6年

学校だより

お知らせ

Microsoft Teams

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

食育通信

給食だより

ほけんだより

給食献立表

朝日小学生新聞 号外

全国体力・運動能力、運動習慣等調査