1月21日 2−1 体育 その2
どうしても最初は、とばして走ってしまうのですが、だんだん慣れてきたようです。
自分のペースが、わかってきた子もいるようです。 1月21日 2−1 算数
2−1の算数です。
1000より大きな数のあらわしかたの学習です。 3608は、1000が〇こと100が〇こと1が〇こ合わせた数です。という学習です。 1月20日 3−1 算数 その1
3−1の算数です。
「三角形と角を調べよう」という学習で、今日は「三角形のなかまわけ」をしました。 1月20日 3−1 算数 その2
なかま分けを一人学びで考えた後は、友だちと意見を出し合って深めました。
1月20日 3−1 算数 その3
「三角形の3本の辺の長さが全部ちがう」「三角形の3本の辺の長さが何本か同じ」」「三角形の3本の辺の長さが2本か同じ」「三角形の3本の辺の長さが3本か同じ」
「とがっている三角形」「直角のある三角形」・・・いろいろなかま分けがありました。 自分の考えをしっかりもっている3年生でした。 |