学年朝礼(2年生)「障がい者と私たちは呼ばれるが、自分のからだに障がいがあるのではなくて、社会に壁(障害)があると感じている」 「例えば、車椅子のためのスロープが、すべてに整っているわけではない」「そのような状況の中で困っている人がいることをすべての人が理解してくれているというわけでもない」と話されたそうです。 『共に学び、共に育ち、共に生きる』インクルーシブの考えと、『様々な違いにかかわらず、できる限り多くの人が過ごしやすい社会をつくる』ユニバーサルデザインの考えが、多くの人に認識されると素晴らしい社会になることでしょう! 「君たちには、困ったひとに声をかけられる人間でなってほしいし、すべての人が過ごしやすい社会をつくってほしいと願っています」という内容のお話がありました。 ★今日の給食★手指アルコール消毒みんな『かわいい〜!』と嬉しそうです。 とても素敵ですね。感染症対策もしっかりしましょう! 3年 数学3年生の数学で学習した「相似」を使います。 三角定規の角度を利用する班、鏡を使用して光を反射させる班、影の長さを測る班など、異なる方法で相似な関係を見つけ出し、校舎の高さを予測することができました。 3年数学 特別授業『校舎の高さは何m?』(3年3組)〇学習教材は ⇒ こちら 「さぁ、正確な高さが求められたでしょうか?」 |
|