学年朝礼(1年生)「2学期はどうでしたか、1学期に比べると濃い時間を過ごせたんじゃないでしょうか」「ところで今年の漢字は何だったか知ってますか、“密”です!」「私は、2学期のクラス対抗の取組や、学年全体での取組などを通じて、1年生のみんなが“親密”になったように思います」「今日は、この2学期の取組の映像をみながら『振り返り』をしたいと思います」 その後、写真にあるような『体育大会』『文化祭』『地域探訪』『ダンス』などの映像が音楽とともに映し出されました。 「T先生、振り返り映像の作成ご苦労さまでした」「さらなる団結につながる『振り返り』ができたのではないでしょうか」「3学期も頑張ろう!」 ダンス(1年1・2組)残り3回の授業で、あと2回は班単位でチームダンスを創りあげ、最終回には発表という予定になっているようです。 「さぁ、一番の醍醐味であるチームによるダンスです」「どんなダンスができあがるか楽しみです!」 以下に、1年3・4組のダンス授業の様子をアップしています。 ダンス(1年3・4組)「イメージトレーニングは完璧です!」「あとは、どれだけチームがひとつになれるかですね!」 何してんの〜?楽しそうに何してんでしょうね〜。 3年数学 特別授業『校舎の高さは何m?』(3年1組)「今まで習った知識を使って、私たちがいつも使っている校舎の高さを求めてみよう!」「班で話し合って、どうやったら求めることができるのか?」「どこの長さが必要なのかを考え、実際に測定してみましょう!」という課題です。 「さぁ、正確な高さが求められたのか?」「校舎建築時の図面から実際の校舎の高さは、先生は知っていますが、教えません」「計算して求めてください(がんばれ〜)」 以下に3年2組の様子もアップしています。 |
|