〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 算数

 
 「辺のながさをよく見て なかま分けをしよう」

  いろいろな形の三角形をなかま分けしました。
  よく見ると、辺の長さがいろいろあります。
  
   全部同じもの
   2本おなじもの
   3本ともちがうもの

  子ども達は、「辺」の長さをしっかりと見て、
  そのちがいに気付きました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(6)

 
  
 完成した「自分のネズミ」です。

 このネズミの名前を考えました。
 次に、性格や仕事、
 その電車に乗って、どこへ何しに行くのかも考えました。

  最後に、今日来てくださった、「たくたく堂」さんの皆さんに
  あいさつをして、学習を終えました。

  来週の学習がとても楽しみです。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(5)

 
 完成した「自分のネズミ」です。

 このネズミの名前を考えました。
 次に、性格や仕事、
 その電車に乗って、どこへ何しに行くのかも考えました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(4)

 
 次は、かわいい人形を一人1個いただきました。

 それは、これから作る物語に登場する人物(ネズミ)です。
 自分のネズミです。

 そのネズミに「目」を付けました。
 いくつかある「目」の中から自分で選びました。
 大きな目・小さな目・笑っている目等、
 いろいろな形がありました。
 その「目」を付けると、表情が変わります。

 子ども達は、どの「目」を付けようかと、
 いろいろ悩みながら、お気に入りの1つを選んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの学習(3)

 
 「山場」に何が起こったのかを考えました。
 
 「例えば、どんなことが考えられますか?」という問いかけに、
 
  ・さっきは、誰もお客さんが乗っていなかったから
   お客さんを満員にする
  ・大きいネコがいた
  ・人間に見つかった
  ・地震がおきた
  など、何人かの子ども達が挙手して自分の考えを言いました。

  「ネコがいた」と答えた人は、
  この電車を運転しているのは、ネズミだったので、
  そこから、ネコを連想したのでしょう。

  その後、一人一人が、
  途中でどのような出来事や事件が起きたかを考えて
  プリントに書きました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 漢字検定
YASS
給食週間
1/29 4年 たくたく堂
給食週間
2/1 手洗い強調週間
2/2 手洗い強調週間
委員会7th
2/3 手洗い強調週間
6年 卒業遠足(延期) 24水へ

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係